2008年8月3日日曜日

iPod touch 2.0(5A347) Jailbreak

iPod touch 2.0(5A347) のJailbreakに成功しました。
方法は以下。この記事を参考にしました。この方法で不明なエラー(1601)や(1602)が解消する可能性があります(少なくとも私はしました)。

§Jailbreakの方法
1.iPod touch 2.0(5A347)の入手
 iTunesを使って購入することができます。購入したファームウェアは"C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Apple Computer\iTunes\iPod Software Updates"に保存されます(Windows XPの場合)。一部のフォルダは隠しファイルになっています。エクスプローラの上部メニュー,ツール,フォルダオプション,表示,ファイルとフォルダの表示から、すべてのファイルとフォルダを表示するに設定を変更してください。Windows VistaやMac OSXの場合はしかるべきフォルダ/ディレクトリを見つけてください。
2.カスタムファームウェアの作成
 改造といっても難しいことはありません。WinPwnというソフトを使って簡単に改造することができます。公式ページよりWinPwnをダウンロードし、インストールします。インストール後、WinPwnを起動し、Browse .ipswをクリック、先ほど入手したiPod touch 2.0(5A347)ファームウェアを選択します。右側にBe sure to connect an iPod!と表示されたら、IPSW Builderボタンを押します。ApplicationsタブでInstall Cydiaにチェックを入れます。Custom ImagesタブではiPod touchを起動した時の画面とリブートしたときの画面を変更できます。320×480ピクセルの画像を仕様でき、Use Custom Picturesにチェックを入れ、Boot Logoを押すことで起動時のロゴ(通常はリンゴマーク)を、Restore Logoを押すことでリストア時のロゴ(通常はケーブルとiTunesのアイコン)を変更できます。また、それぞれの下のSearch onlineボタンを押すことでネット上の有志が作った画像を利用できます。これが終わったら、Build .ipswを押し、保存さきを指定。カスタムファームウェアが完成するのを待ちます。
3.カスタムファームウェアのインストール
 先ほど作成したカスタムファームウェアをインストールします。iPod touchをリストアモードにします。DFUモードではありません。iPod touchとパソコンがつながれている場合、一度抜き、ホームボタンとロックボタンを押し続けます。電源オフがでても無視して押し続けると、iPod touchの電源が切れます。電源が切れたら、ホームボタンを押しながらパソコンに接続し、ホームボタンを押し続けます。するとiTunesがiPod touchが接続されたことを感知し、復元を促します。復元ボタンをShiftを押しながら押し、先ほど作成したファームウェアを選択し、インストールが終了するのを待ちます。
これで終了です。うまくいかない場合はこちらの記事を参照。

0 件のコメント: