2014年1月18日土曜日

ひとりでも割50/ファミ割MAX50及びパケ・ホーダイの解約と月々サポートについて

3月から日本通信に移行する予定なので、ドコモショップに相談に行った時の話。

自分の契約内容を確認していて気になった点は以下の2つ。

  • 月々サポートの終了は1月末。ファミ割MAX50⁄ひとりでも割50の契約満了月は2月。解約時に違約金がかからないのは3月。
  • パケホーダイ・フラットは日割りが効かないので別の契約に変更が必要。
まず1つ目。2年間の割引である月々サポートの最後の割引と、同じく二年間契約であるファミ割MAX50⁄ひとりでも割50の契約満了月のタイミングが一致しない問題について。

一見同じ2年間契約なのにタイミングがずれており、不思議に思えるが、実際には1月31日の割引が、契約満了月の支払いに対して適用されるので、両者の最後のタイミングは一致している。文面上分かりづらいだけである。

次に、パケホーダイ・フラットの日割りが効かない問題について。パケ・ホーダイの契約変更は、契約を変更した月の翌月から適用されるので、2月中にパケ・ホーダイ シンプルやパケ・ホーダイ ダブル等に契約を変更し、3月に解約すれば良い。

尚、契約可能なパケット通信の割引サービスの種類は、契約している料金プランの契約プランに依存する。

0 件のコメント: